2006年02月14日

37日目 1940グラム 完全離乳開始

060214-5.JPG060214-4.JPG060214-3.JPG
とうとう今日からおっぱいなしの生活が始まります。
小鉄君・モカママちょっとかわいそう。
もものときにやったようにオッパイガードをつけて小鉄君からおっぱいを守ります。
オッパイガード?
ストッキングの足を切ってしっぽの穴をあけた簡単なもの。
でもオッパイは手に入りません。
小鉄君はなかなか根性があるようでガードの上からチュッチュしていましたがでるわけないですよね。
モカも一日おっぱいをあげなくても張ることなく、きっとうまくいくことと思います。


続きを読む

ニックネーム もも母 at 21:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

36日目 1930グラム

060213-060213mokakote.JPG020613-060202mokakote.JPG
よく動いて、よく寝て、よく食べて。
動きが激しくなった分少し締まった体になったかしら?
比べてみましょう。
左は2月13日、右は2月2日
一番の違いはお耳の位置のような気がします。
だんだん大人に近づいていくのか〜
060213-2.JPG060213-1.JPG
ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

35日目 1880グラム

060212-1.JPG060212-2.JPG060212-3.JPG
060212-4.JPG060212-5.JPG大成功
今日はモカが生まれてすぐに子犬臭を嗅ぎに来てくれたお姉さんとももたちが豆友さん仲間を増やすことができた恩人さんが小鉄君の子犬臭かぎ隊を組んでもも家に来てくれました。
たくさんのお土産つきで!
会ったばかりの時はみんなワンワン、しばらくすると賄賂に負けて静かになりました。
小鉄君も起きて一緒に遊んでもらいました。
そのとき!昨日まで全く登れないと思っていた部屋と部屋の段差を必死で登ろうとしてついに登ってしまいました。
子犬臭かぎ隊の目の前で記念の一瞬を披露してくれました。
皆さんが帰った後、もう平気で登って好きなところにいけるようになってしまいました。
でもその部屋には3ワン用の大きなトイレがおいてあるのでこれからはそこでしてくれるでしょう。
なんて簡単にはいきませんね。

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

34日目 ?グラム

060211kotetuseinobi.JPG
動きがさらに激しくなってきました。
小さなスヌーピーをくわえて振り回し、それでも物足りなくて大きな豚さんにも挑戦!
でもこれには完敗。
次はママのしっぽを相手に。
モカママのしっぽに噛み付いて振り回そうと、でもママも負けてはいません。
モカはクラマが来た頃に小さな子だとわかってやさしく相手をしていたことを思い出します。
さすがにわが子、それも鼻で突っついただけでもコロンとひっくり返る頃からの付き合い、とってもやさしく相手をしています。
そろそろ相手の仕方を変えなくてはモカがたまりません。
少しづつ荒っぽい相手の仕方に変わっているような。
クラマは小鉄君と遊びたくてたまらないのは相変わらずですがよく見ているとどう相手していいのかわかっていないようです。
じっとしている小鉄君をクンクンつんつん鼻で、特に耳の中までつんつんクンクン。
小鉄君が少しでも動くとぴょんと飛びのいてダダッと飛びつく。
クラマの加減のない飛びつきだけは要注意。
少しづつ見ながら覚えてもらいましょう。
家の中の段差のあるところも登りたがって何度も挑戦しています。
成功するのも時間の問題でしょう。



ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

33日目 1820グラム

060210-1.JPG
動きが激しくなったことと、離乳準備に入ったことで体重の増え方がちょっとだけ減ってきたようです。
ベットの中ではおしっこもしないようです。
ゲージの中に敷いてあるシートの上におしっこの跡が。
新しい小鉄君用のトイレのシートにも痕跡が。
こうしてちゃんと覚えてくれるでしょうか。
ゲージの中、夜、ウンチはどうしてるのかしら?
全く跡形もありません、モカが処理しているのかな?
夕食後部屋に出して遊ばせていると必ずウンチをするようになりました。
ウンチングスタイルになったと同時にティッシュで受け取っていました。
その後小鉄君のお尻をモカが綺麗にしてくれると思ったら知らん顔。
あれえ〜
今夜はみんなのトイレのあるところで遊ばせていると自分からトイレに入りクンクンした後ウンチングスタイル!
あ!ちゃんとトイレでしている!!
「ぼく恥ずかしいよ〜」
「いいのよ、恥ずかしくないのよ、みんなに自慢しましょう」

ニックネーム もも母 at 23:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

32日目 1800グラム

060209-1.JPG060209-2.JPG06029-3.JPG
060209-4.JPG060209-5.JPG060209-6.JPG
060209-7.JPG060209-8.JPG
遊びが大好きな小鉄君。
お部屋で寝ているとき以外は動き回ってじっとしていません。
写真を撮ろうとしてもチョコチョコ。
しばらく遊んで疲れるとやっとじっとしてくれます。
そのときの姿もなかなか可愛いものです。
「かわいい〜〜」
ぬいぐるみを振り回したり、ボールを転がしたり、ママたちのご飯の食器をなめてみたり、クラマに遊ばれたり、モカママを相手に大暴れをしたり。
どんどんすることが増えてきました。
こんな短期間に・・・・・

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

31日目 ?グラム

060208-1.JPG060208-2.JPG
060208-3.JPG060208-4.JPG060208-5.JPG
060208-6.JPG060208-7.JPG060208-8.JPG
離乳開始と共にゲージを建て直しても加賀無理矢理にも入れないようにしてみました。
人間で言えば改築。
1LD、寝室とリビングダイニング、トイレつき。
できるだけ広くしたつもりだけどまだまだ気に入らないのは小鉄君。
小さいトイレがなかったので仮のトイレをダンボールで作ったの。
でも、かじってみたり、中で寝てみたり。
トイレと認識するのはいつのことでしょう。
入り口に鍵をかけると中から「でたいよ〜」と鍵をかじってみたり、格子をかじってみたり。
大きな声で騒いでみたり。
だんだんきかん坊の小鉄君になりつつあります。

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

30日目 1720グラム 離乳開始

とうとう30日目になりました。
生まれてあっという間のようでした。
今日から離乳食をはじめて離乳開始です。
朝起きてからモカをゲージから出して小鉄君だけにして2時間後に日本犬フードをミルクでふやかしてあげる。
食べられるかしら?
心配後無用!
初めてなのにとっても上手に食べることができました。
「おいしそうな離乳食」と思ったのでしょう、モカは欲しくて仕方ありません。
「だめよ!」
なのに・・・・サークルをこじ開けて残りを全部食べてしまったようです。
見ていなかったのですが器がとっても綺麗になっていることとサークルの一部がずれていることで犯行発覚。


続きを読む
ニックネーム もも母 at 20:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

29日目 1680グラム

外で遊びたくて仕方のない小鉄君。
でもももとクラマが近くに居るとモカママが怒るんだよね。
だからいつでもお外で遊ばせてあげられないの。
お部屋を広くしてあげてもまだまだ物足りないらしく、「だして〜」って騒いでいます。
モカも出してあげたいけど・・・
クラマはサークル越しに遊んであげようと。
でもやっぱりモカ姉さんに見つかると怒られるのでサーッと逃げていきます。
ももなんか目を合わせないよう通り過ぎていきます。
いつになったらみんなで一緒に自由にできるのかしら?
でもでも、小鉄君が今部屋中自由にしていると母は見張っていないといけないから困るんだよね。
だって、まだおしっこ・ウンチをどこでもしてしまうもの。



ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

28日目 1660グラム

毎日毎日賢くなってきた小鉄君は起きている間中「そとにでたいよ〜」とネット越しに大騒ぎしています。
ゲージの中より一回り大きくサークルで囲い遊び場を作ってあげたものの外であぞぶことを一度経験してしまってからは閉じ込められているのがいやになったようです。
中でおしっこを済ませ、ももクラマがそばに居ないときに出して自由に遊ばせて上げるようにしていますが、疲れるまで中に入ろうとしてくれません。
ももクラマが近づくとモカが飛んできてももクラマにガンをつけて小鉄君を守ろう(?)とします。
するとももは目線をはずし動かなくなりながらも少し唸って、クラマはモカが来たとたん飛んで逃げてしまいます。
モカがその場に居ないときそっと小鉄君とももクラマを遊ばせて見ました。
クラマはまるでカブトムシでも見つけたようにおもちゃであぞぶ感覚(?)で相手しています。
小鉄君が動くと反応して退く、でもすぐちょっかいを出す。
ただクラマは加減がわからないので見守りながらいざというときは小鉄君を抱き上げて避難させます。
何もしないでも放っておいて遊べるようになると嬉しいんですけど。


ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

27日目 1580グラム

060204-2.JPG060204-1.JPG
お外に出たがる小鉄君。
ももクラマがまだお二階に居るとき、遠くで寝てるとき、そっと部屋に出して遊ばせます。
歯もだいぶ生えてきて母の指をなめなめだけじゃなくカミカミするようになりました。
もうすぐ離乳食も食べ始める用意ができているようです。
お水も上手に飲みます。
こんなに早くからお水を飲んだかしら?
お腹が心配なのでちょっとだけ!
機嫌よく遊んだあとモカママとこて着くんでツーショット。
小鉄君一人で、はいポーズ。

ニックネーム もも母 at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

26日目 1530グラム

060203-1.JPG
「ぼくがどこにいるかわかる??」
ひとり遊びも上手になってきました。
モカもサークルの外の生活が多くなりももクラマが近づくぐらいでは知らん顔しています。
でも、じっと監視しながらいよいよ近づくとにらみを聞かせながらそばでけん制していますけど。
小鉄君はゲージの中では物足りなくなって箱からの脱走の次は「ゲージから出してくれ」と泣き叫んでいます。
仕方ないからゲージの周りにサークルで囲み遊び場を作ってあげました。
が!今度はそのサークルから出たいと要求してきます。
そんなにわがままは聞いてあげられないと・・・・・
やっぱり甘いもも一家はいつの間にか誰かが部屋の真ん中に出してしまっています。
「あーー、おしっこ!」
起きたらすぐにおしっこ、出す前におしっこ。
これからはトイレを覚えてもらう大仕事がまっています。
ももモカのおしっこに振り回されたことを思い出します。
クラマはもも家に来る前にちゃんとラム家でトイレを覚えて優秀生だったんです。
夜は小鉄君だけサークルの中、みんなは「鬼は外、福は内」と豆まきまめ拾いをしました。


ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

25日目 1470グラム

あれ〜?昨日と10グラムしか変わっていない、運動量が増えたから?おしっこたくさんしたから?

最近お外に出たくて仕方がない小鉄君はお家の中からキュンキュン泣きながら訴えています。
でも監視の目があるときでないと出せません。
モカママが中に居るにもかかわらず「でたいよう〜」と泣き叫んでいます。
今朝はとうとう・・・・・
高さ23センチのダンボールの箱から脱出成功!
ごろんと落ちても影響がないクッションを身にまとっているのので落ちた感覚はもちろんありません。
お外に出た後はおしっこシー。
もうそろそろお家の改造をしないといけないようです。
もものときは子犬だけ出られないようにすればよかったのですが、ももクラマが外に居るのでモカをどうするかも考えないと。
何か良い案ありませんか??


ニックネーム もも母 at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

24日目 1460グラム

060201-1.JPG
一日雨のためモカは小鉄君にくっつきっぱなし。
本当はモカもサークルの中から出たいのですがももやクラマともめるのが怖くてフリーにしえあげられません。
時々母の監視の下で3ワンフリーに。
モカがサークル近くに居ないときクラマはそっと小鉄君をのぞきに行きます。
早くみんなで遊べるといいのに。
眠いところを無理矢理起こされてあくびが出て仕方ない小鉄君。
あくびの始まるところのとっても不細工なお顔をどうぞ。

ニックネーム もも母 at 22:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

23日目 1400グラム

060131-1.JPG060131-2.JPG
今日は思い切ったことをして見ました。
クラマは小鉄君が気になる→小鉄君のそばにはモカ姉さんが居る→モカ姉さんはうなって怒る→怖い!
これがクラマの心境でしょう。
そこでもも姉がモカがガムに夢中になっている間にそっと小屋から小鉄君を出してクラマのそばにつれてきました。
クラマは自分の陣地でガムを噛みおえた後。
目の前に出された小鉄君を見てちょっと尻込みし、さっと逃げる。
やっぱりモカ姉さんの影が見えるのか?
今度はそばに小鉄君を置いてみる。
もぞもぞ動く小鉄君に興味津々。
そっと近づいて遊ぼう体制に突入、遊び始めました。
でもまだまだ心配!いくらがっちりの小鉄君でもまだ加減のわからないクラマ相手に放って置くことはできません。
はい!今日はここまで。
早くモカ公認の遊び相手になって欲しいな。


ニックネーム もも母 at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

22日目 1340グラム

060130osuwarikotetu.JPG
良く動くようになった小鉄君です。
これだけ立派な体格になった今、できるだけ運動して締まった男になって欲しいものです。
でもまだまだころころの子豆ちゃんでいるほうがいいかな。
可愛い表情も見せるようになり、ママともあそんでもらえるようになって、ぐっすり寝たあとはお外に出たくてキャンキャン大騒ぎです。
出すとまずおしっこちびり、これからはトイレを覚えなきゃ。
モカは人間は子豆ちゃんをいじるのを許していますが、まだももとクラマには近づくことを許していません。
早くクラマと小鉄君があそぶところを見てみたいものです。


ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

21日目 1320グラム

060129-4.JPG
ちょっとお澄まししてお座り姿。
060129-1.JPG060129-2.JPG060129-3.JPG
甘ったれの小鉄君、でも一人での冒険も始まっています。
たまたま箱の外に出したとき一人であちこちうろうろ。
そしていつの間にか「シー」、そのあとなんだかおかしな動き。
はっ!とした母が急いでティッシュを手にすると「ウンウン」。
でもちゃんとティッシュに取りました。
なのにそのあともう少し「ウンウン」。
これには参った!短い足とお腹で踏んづけてくれました。
ったくもう!
自由に動き回れるようになってくるとトイレのことが大変になるのは母だけです。
モカママにくっついて中止ながらおねんね。

060129-5.JPG060129-6.JPG060129-7.JPG
一人で遊べるようになって欲しい、でもいつまでもモカママにくっついていて欲しい、勝手なものでしょう。
もうプーさんとも遊べるようになりました。
なめなめしたりカミカミしたり乗っかって寝てみたり、ん〜〜ん、可愛い!

ニックネーム もも母 at 22:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

20日目 1240グラム nitime

060128-1.JPG060128-2.JPG060128-3.JPG
本当に毎日どんどん成長していく小鉄君です。
ベットの外に出たがるようになり箱の端っこのほうでキュンキュン泣きながら箱によじ登ろうとしています。
それでもまだまだ赤ちゃん!ママに甘える姿はなんともいえません。
また、モカも一人っ子なので甘やかしているようです。
仲良くぴったり寄り添って・・・・

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

19日目 1220グラム

060127-4.JPG060127-3.JPG060127-2.JPG
急に子犬らしくなったラテ君です。
今日ラテ君の里親さんから正式なお名前が決まったと聞きました。
それでは、発表!!
その名は、”小鉄君”です。
今日のもも家は「ラテ君」「小鉄君」と呼び名は定まらなかったのですができるだけ小鉄君を定着させてあげないと。
広いところに小鉄君を出してみると良く動くこと!
お座り、ふせ、あんよ。
お目目も澄んできているのできっと良く見えるようになってきたんでしょう。
奥のほうの歯も少し出始めているようです。
だんだん成長しているのが嬉しいような寂しいような。

060127-6.JPG060127-5.JPG060127-1.JPG
ニックネーム もも母 at 23:28| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

18日目 1140グラム

日に日にしっかりしてきたラテくんです。
今日はモカたちのお部屋を少し広くしてあげました。
そこでラテを下におろしてみたところ体を持ち上げてあんよができるようになっていました。
でもちょっとだけ!




キュンキュン泣きながら一生懸命動き回ってたったりあるいたり座ったり。
その声にモカママが来てお世話をするのかと思ったら何にもせず!
ラテはおっぱいが欲しくて必死に立っているモカのおっぱいをくわえようとしますがちょっと届かないようです。
いつの間にかこんなことができるようになったんですね。



ニックネーム もも母 at 16:07| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする