2010年04月02日

とんでもない話ですよね

空白続きの日記を見てくださっている方は少ないと思いますが・・・

イベント
昨日4月1日の日記!

ワン親ばかとしてはとんでもない話ですよね。

もちろん知る人ぞ知る!もも一家の恒例のアレです。

余裕のない毎日なので今年はすごく楽しいことは考えられませんでした。

でも、やっぱりこれはしておかないと・・・・

これから人間もワンも高齢化となる我が家ですがみんな仲良くよろよろになって行こうと思います。

どうぞよろしく。

ニックネーム もも母 at 06:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

なかなか更新できなかった昨年でした。
PCの不調、もも一家のあれやこれやでなかなか・・・
なんて言い訳になりますけど。

今年ものんびり過ごしていきたいと思います。

我が家の3ワンも、もも9歳、モカ7歳、クラマ5歳、いつの間にかシニアグループになってしまいました。

これからは元気が一番!
病院に通うことがあっても元気になってくれればそれでいいのです。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2010もも一家お正月.jpg

(影の声)  新年早々こんなぬのっきれを巻きつけられて・・・・
       いい迷惑よね!!

ニックネーム もも母 at 01:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

081231-1-s.jpg

あっという間に年越しカウントダウンを聞くことになってしまいました。
新年には「ももの家」を改装して心機一転とたくらんでいましたがだめでした!
とりあえず一部改装しましたが・・・・・
どうぞ改装祝いの日を楽しみにたびたびおいでくださいませ。

年末はあわただしく(気持ちだけで体はだらけっぱなし)過ぎてしまい、ワン子たちの記念撮影もなかなかでした。
年越しすんぜんに無理やり「並んで〜〜」でパチリ。

でもご褒美に年越し蕎麦をご馳走してあげました。
初めての経験。
沖縄そばをお取り寄せして年越し蕎麦にしました。
そーきそば、ワン子たちは骨をおまけに貰いルンルン。

今年一年みんな元気に過ごすことを目標にがんばりましょう。

ニックネーム もも母 at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

小鉄君情報

061118もも一家+小鉄君.JPG
小鉄君が行ってから一年になります。
その間2回ほどしか会う機会が作れず、どんなに立派になったかなと楽しみにしていました。
一度は小鉄君のお家から写真をいただいたのですがまだ行ったばかりの頃。
そのあと会いに行ったのがモカのお誕生日の頃。
なかなかいい性格に育っているようです。
でももも家の3ワンを目の前にして「ガウガウ」の挨拶をするモカママ似はビビッてしまっていました。
時々小鉄君情報が入ったらここでお披露目したいと思います。

ニックネーム もも母 at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

66日目 2100グラム 婿入りしました

ぼく出発します。今までありがとう
060315kotetu1.JPG
先週からもも母ギックリダウンのため更新できませんでした。
ご心配くださった方ありがとうございました、やっとPCに向かえます。
と思ったら、小鉄君が婿入りする日になったしまいました。
この2〜3日できるだけ最後の様子をカメラにパチリしましたが思うように動けなかったのでちょっとだけ!!
お昼過ぎに里親さんたちがお迎えに来ました。
とってもやさしそうなお姉ちゃんとお母さんとお父さん。
婿入り道具をお渡ししてこれからのことを少しお話して部屋の戸を開けるとモカがいつものように「ワンワン」、ももとクラマも一緒に取り囲んでうろうろ。
部屋の真ん中に記念のおしっこをしてすっきりした顔で小鉄君登場。
モカにくっつけてからお母さんにバトンタッチのだっこ。
小鉄君もももモカクラマも何が起こっているのかわからないうちに車の中へ。
モカだけもも母がだっこして車のお見送り。
小鉄君はお姉さんに抱かれてお顔をなめなめしながら甘えていました。
窓越しにそれを見ながら安心してバイバイ。
生まれてからずっと使っていたものごとのお引越しだから今夜も泣くことはないでしょう(と思います)。
だんだん小鉄君がいないことに気がつくモカの様子はどうなんでしょうね。
それはまた・・・
今日のご挨拶だけで、改めて小鉄君スペシャルをしようと思います。
今まで小鉄君を応援してくれた皆様ありがとうございます。

060315momoikka1.JPG
最後にみんなで並んで記念撮影
ニックネーム もも母 at 14:09| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

57日目 1900グラム

卒業旅行と称して南の楽園に遊びに行っていたもも姉が帰って来ました。
「ただいま〜」と帰ってきたときみんな知らん顔していたら面白いのにと思った母はちょっと意地悪?
やっぱり「ただいま〜」、ワンワンキャンキャン、みんな跳びつきなめまわし喜びを表していました。
これが飼い主馬鹿をやめられない基なんですよね。
060306-1.JPG
060306-2.JPG060306-3.JPG060306-4.JPG
大きなスーツケースをあけるとみんな興味津々。
覗き込んでもぐりこんで。
小鉄君は何かないかな、どこかな、ここかな。
スーツケースの上でおしょんしょんをしないか心配でした。
中からはワンたちのお土産にお菓子とおもちゃとお洋服が・・・
お菓子は小鉄君はパス、お洋服は女の子用、キュッキュ鳴るボールが小鉄君用。
でもボールを一番気に入ったのはモカでした。

060306-8.JPG060306-9.JPG
それではファッションショウ
みんなお揃い!!と思いたいのですが予算の都合上みんなで共用ということです。
だから3ワン揃ってパチリができない、そうだ!合成があった。またの機会に。
060306-7.JPG060306-6.JPG060306-5.JPG
ニックネーム もも母 at 22:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

55日目 1850グラム ワクチン1回目

060304-1.JPG060304-2.JPG060304-3.JPG
55日目にと決めていたワクチンを受けに行ってきました。
モカとももも出産のためにおくらせていたので一緒に行きました。
小鉄君にとっては2回目の病院ですがもちろん彼は覚えていないでしょう。
抱っこして車に乗るとおとなしいこと!
そう、生まれた朝車に乗って以来はじめてのドライブです。
病院に着くとももとモカはいそいそ待合室に入っていきました。
え!?病院嫌いじゃないの?
まず、小鉄君。
体重を量ると1850グラム。
健康状態良好。
「おさえて」といわれて手を添えたもののまったく動じない。
チクンされてもうんとも言わない、ごりっぱ!
次はもも。
ももは今までに2回注射針を曲げてしまった前科者。
しっかり抑えたけど興はおとなしくチクリ。
よしよし。
さて55日前にキャインと泣いた診察台にモカを。
怖がると思ったけど大丈夫。
簡単にチクリ。
みんな終わった後「ちょっと見せて」と先生が小鉄君の下腹部を見始めました。
何か?とちょっと心配になりましたが、ちゃんと男の子であるかの確認。
まだお腹の中にある玉玉を探りOKサイン。
ちいちゃな玉玉が2つありました。
しばらく注射のあとの変化がないか見ながら先生とおしゃべりして帰って来ました。
かえると「何してきたの・私だけお留守番だったからつまんない」とクラマ。


060304-6.JPG060304-5.JPG060304-4.JPG
もも家の一員である今、着ぐるみさせられるのは当然の事です。
もも家にある小さなプーさん着ぐるみを着せられてしまいました。
はじめはちっちゃな抵抗、着せられて猛反抗。
でも・・・・最後はあきらめました。
後しばらくの間は覚悟しておかないとね。

ニックネーム もも母 at 22:25| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

54日目 1860グラム

3月にはいってはじめての日記です。
たった2日間の間に姉が出かけたり家の中の大片付けなどで4ワンはないがしろにされていました。
小鉄君はゲージでおとなしく寝て、時々外に出してみんなと大騒ぎ。
ゲージからでると外のトイレに連れて行きおしっこチー、おりこうさん。
でも時々部屋の中でおしっこチーと失敗はします。
ただ!ウンチのときだけは一段上がった座敷においてあるトイレまで行ってウンウン。
おりこうさんでしょう!
もし母がそのときすぐに気がつかないと自分でウンチの片づけまでしてくれます。
どうやって? 
もちろん小鉄君のお口でパクパク。
その後はなめなめして欲しくないですよね。

060303-7.JPG060303-8.JPG
今日は3月3日「ひな祭り」
行事が好きなもも家は何かしらイベントをしたいところですが今年は何にもできそうにないのでそれなりに。
まだ普通食が食べられない男の子の小鉄君もいることだし。
大人はいつものおからご飯でお雛様、ハマグリでブルーベリーヨーグルト、ワンちゃん用ひなあられ。
小鉄君だって欲しいよね。
小鉄君はいつものフードをふやかしたご飯に人参寒天の扇とほうれん草寒天の笏を持たせちょっとだけ大人のご飯。
ミルクゼリーも添えて。
もちろんワンちゃん用のあられもおまけ。


060303-6.JPG060303-1.JPG060303-2.JPG
060303-3.JPG060303-4.JPG060303-5.JPG
もも家恒例の記念撮影。
でも今までのようには行かないので簡単にすませるはずが・・・・・
いつものように「ハイ並んで」で3ワンはすぐに並んでくれました。
沙汰小鉄をどこに。
もちろんモカの隣、でもなかなか落ち着きません。
母一人だったので並ばせてカメラを向けるともう動いている。
モカにちょっかいを出したり、あっち向いたり。
とうとう3ワンはくたびれて伏せの姿勢に。
小鉄君も一緒に伏せ(母に押さえつけられて何とか伏せ)
まあまあ上出来でしょう。
皆さんお疲れ様。
当然この後ご褒美のささみジャーキーひとかけら、小鉄君はフード一粒!

ニックネーム もも母 at 15:38| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

50日目 1880グラム

060227mokahimekotetu50nitime.JPG
今日で50日目。
モカの50日目のときと比べてみました。
でっかい!と思い続けてきた小鉄君でしたが、改めて比べてみると体重は、なんと、モカ達のほうが多かったのです。
最近体重の増加がない、いや、減っている。
姿形はどうでしょう?
モカと姫ちゃんはこの時お耳がしっかりと立っています。
小鉄君はやっとお耳が立ってきたところ。
並べてみるとモカより姫ちゃんに似ているんじゃないかという声も聞こえてきます。
この3ワンが本当の兄弟姉妹で一緒にいたら楽しかっただろうな、大変だっただろうな!

ニックネーム もも母 at 23:50| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

49日目 1880グラム

060226-1.JPG060226-2.JPG
昼間は寝ている時間より起きている時間のほうが多くなってきました。
それだけ動き回るので体重が増えません。
やせっぽちの子だったら心配するところですが、今までしっかり蓄えたお肉がたくさんあるので今それを使っているところだと帰ってほっとしています。
もも家伝統のオデブさんはもう要りませんから。
モカママとの物の取り合いも力強くなり、対等に張り合っています。
もちろんクラマとも対等に争っています。
みんなが手加減してくれているのも知らないで生意気に「グウー、ギャン」と向かっていきます。
ただももおばあちゃんだけは「うるさいねえ、ギャン」と一喝されるのであまり近寄りません。
今日はちょっと本気モードで怒られてしまいました。シュン!
上から見るとちょっと腰の辺りが締まってきてマッチョ犬に近づいてきたかな??

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

48日目 ?グラム

060225-1.JPG060225-2.JPG
とってもいたずらになった小鉄君。
ゲージの中でがたがたしていると思ったらベットの屋根をつぶして乗っかっていました。
こんな高いところまでジャンプしたの?
その次はモカたちのご飯の食器の台に噛み付いて振り回そうと。
まったくもう!って言葉が口から出てしまいます。
お客さんが来ても物怖じせずいつもどおりの元気よさ。
これからどんなヤンチャ坊主になるんでしょう。

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

47日目 1880グラム

あらまあ!また体重が減ってます。
ご飯を食べてまだお腹に入っているかいないかの違いなんでしょうか。
とりあえずスケールが使えています。
060224-3u.JPG060224-2u.JPG060224-1u.JPG
すましてお座りしていると「かわいい〜」
モカママと遊んでいると・・・・モカに食べられちゃう。
引っ張り合いは負けず嫌い!

モカと遊んでいてもクラマが、クラマと遊んでいてもモカが、必ず巴戦になっています。
誰が「キャイン」となくことになるかわかりません。
でもこんなに一緒に戦えるようになってほっとします。
兄弟のいない小鉄君にはクラマおばちゃんの存在はすごいものでしょう。
ももおばあちゃんは知らん顔!
ぬいぐるみをもって小鉄君の気をひきつけて遊んであげるモカママ。
そうかと思うといじめごっこ?とみえるバトル遊び。




ニックネーム もも母 at 15:57| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

46日目 1930グラム

あら??急に増えてしまった体重!!
060223-1u.JPG060223-2u.JPG
クラマおばちゃんといすの下の豆友ベットの中でガウガウ遊び。
どうしてそんなに狭いところで??
どちらが強いのでしょうか、クラマは小鉄君に対して加減をすることを覚えました。
もちろん誰も教えていません。
確かクラマがもも家に来たときもあの強いモカ姉ちゃんがクラマに対してはお腹を出して下になって遊んであげていました。
咬み付き合ったときはキャインと泣くのはクラマ!
だってあの細くとがった乳歯で思いっきり噛み付くんですからたまったもんじゃありません。
いいお姉ちゃん(おばちゃん)になったでしょう。
060223-3u.JPG060223-4u.JPG
一人で広告の紙で遊ぶことも覚えました。
疲れるとベットでお休み。

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

45日目 1870グラム

060222-3u.JPG060222-1u.JPG060222-2u.JPG
日に日に減っていく小鉄の体重です。
なんとなく腰周りがきゅっと締まってきたような。
いい男になるぞ!
ボールで遊んだり、ママのオッパイガードで遊んだり。
もうオッパイガードはつけなくても大丈夫になりました???
でもね、こっそり吸い付いていることもあるんですよ。
見つかると強制連行!!詣でるのは少ないですけど。


ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

43日目 1900グラム

今までたっぷりためていた体力(本当はお肉?脂肪?)を使って激しい遊びが続いています。
そのため体重は増えていません。良かった!!!
モカも相当激しい遊び方で小鉄君を鍛えています。



当然モカと小鉄君が遊んでいるとクラマも仲間入り。
モカはよほどのことがない限りクラマを仲間に入れています。
でもあまりクラマが激しくなりすぎると横から「ウー」。
でも小鉄君も負けてはいません。
時々クラマのキャイン、小鉄君のキャイン、ついでにモカのキャインが聞こえてくることもあります。
お気に入りのソファーの下での大騒ぎ。
あら!クラマのお尻ばかり?




ニックネーム もも母 at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

42日目 ?グラム

昨日より今日、どんどん体もしっかりして元気いっぱいの子鉄君。
モカも遊ばせ方が激しくなってきました。
モカと小鉄君が遊んでいてだんだんモカの扱いが激しくなっても壊れそうにない小鉄君です。
さすがにママはちゃんとわかっているのでしょう、はじめはそっと扱っていたのに日がたつにつれて変わってきました。
でもクラマは初めから同じ扱い方をしていたので今まではモカに怒られてしまったんでしょう。
それでも小鉄君と遊びたいクラマはモカと小鉄君が遊んでいると必ず間に入ってきます。
それを許してしまうモカ、もう大丈夫と確信しているんでしょうね。


060219-3.JPG060219-4.JPG
060219-5.JPG060219-6.JPG
ちゃんと反撃もできるようになりました。

ゲージの中と外でも遊んでいます。
でも疲れると「ぼく、もうちゅかれたからネンネしたいの」

060219-1.JPG060219-2.JPG060219-7.JPG

ニックネーム もも母 at 23:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

41日目 ?グラム

060218-1.JPG060218-2.JPG
遊ぶことをたくさん覚え一人遊びも上手になりました。
クラマがペットボトルで遊んでいるとその後そっとペットボトルで遊んで。
紐のひっぱいあいをしてみたりソファーの下でクラマとガウガウ遊びをしたり。
おきている間中暴れっぱなしです。

060218-4.JPG060218-5.JPG
姉が帰ってきたときいつも3ワンは大歓迎。
近くにあるものをくわえて、お耳を倒して、飛びついてキスの嵐。
それをまねしてなのか一緒に興奮して姉を大歓迎する小鉄君にはみんな負けてしまいます。

060218-3.JPG060218-6.JPG
たまには母にこんなことされてしまいます。
リングクッションにはめ込まれ動きが取れなくてやっとおとなしく?なっています。
まだプールで泳ぐ季節じゃないですね。
でも今日母が小鉄君の部屋の模様替えをしました。
おママだママと一緒だったので大きかったベットを小鉄君一人用に豆友ベットに替えて遊び場を広く。
でもゲージの中じゃ広くなってもいやなようです。
やっぱりみんなと一緒に外に出たいのでしょう。

ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

40日目 1930グラム

060217-1.JPG060217-5.JPG060217-4.JPG
一人遊びも、モカママやクラマ相手の大騒ぎもとっても楽しそうにするようになって来ました。
モカと遊んでいる中にクラマが入っても一緒に遊ぶモカ。
そのうちクラマがモカを小鉄君から横取り。
クラマおばちゃんはもか姉さんと遊びたくて我慢していたのよ、小鉄君!
小鉄君はももばあちゃんだけはちょっと苦手、だってへんに近づくと鼻にしわ寄せて「グウー、ワン!」と脅かすから。
ももばあちゃんには小鉄君の元気よさがうるさいのかしら?でもおしっこするとなめなめしてあげてるの。

続きを読む
ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

39日目 1920グラム

え〜〜体重が減っている!
おっぱいを離れて離乳食をパクパク食べてたくさん暴れて寝て。
運動量がすごく増えたので減ってきたのでしょうか。
今日はみんなを同じ部屋で遊ばせて見ました。
モカもももとクラマに対してあまり怒らなくなってきたので一度挑戦。
なんてことない、みんなで一緒にいることができました。
でもちょっと何かありそうなときはモカの怖い目つきでもももクラマも小鉄君から離れていきます。
てっちゃん守られてるね!
そして生意気にも「ガウガウ、ワンワン」言うようになりました。
これも成長。


ニックネーム もも母 at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

38日目 1960グラム

060215-1.JPG060215-2.JPG060215-3.JPG
昨日の朝からオッパイを我慢しています。
部屋に出して遊ばせるとき出た瞬間はオッパイを求めてモカのお腹を捜していますが遊び始めると忘れてしまうようです。
クラマのまねをしてソファの下にもぐりこんでも小さい分自由自在。
もも・モカ・クラマにもこんな時期があったことを思い出します。
離乳食も綺麗に食べきってしまいます。
今日は二度ほどモカもおっぱいをあげたくなったようで両方に我慢させているのも切ないものです。
クラマと遊ばせてもモカはだいぶ平気になってきたようですがちゃんとどこかで見守っているようです。
さすがママ!
はじめのスケールは1キロ用、跡継ぎのスケールは2キロ用、そろそろ使えなくなってきました。
モカが38日目(1780グラム)と小鉄の38日目(1960グラム)、比べてみました。

060215-4.JPGmoka38nitime.jpg左が小鉄君、右がモカ いずれの生後38日目
ニックネーム もも母 at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする