2006年02月06日

29日目 1680グラム

外で遊びたくて仕方のない小鉄君。
でもももとクラマが近くに居るとモカママが怒るんだよね。
だからいつでもお外で遊ばせてあげられないの。
お部屋を広くしてあげてもまだまだ物足りないらしく、「だして〜」って騒いでいます。
モカも出してあげたいけど・・・
クラマはサークル越しに遊んであげようと。
でもやっぱりモカ姉さんに見つかると怒られるのでサーッと逃げていきます。
ももなんか目を合わせないよう通り過ぎていきます。
いつになったらみんなで一緒に自由にできるのかしら?
でもでも、小鉄君が今部屋中自由にしていると母は見張っていないといけないから困るんだよね。
だって、まだおしっこ・ウンチをどこでもしてしまうもの。



ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

28日目 1660グラム

毎日毎日賢くなってきた小鉄君は起きている間中「そとにでたいよ〜」とネット越しに大騒ぎしています。
ゲージの中より一回り大きくサークルで囲い遊び場を作ってあげたものの外であぞぶことを一度経験してしまってからは閉じ込められているのがいやになったようです。
中でおしっこを済ませ、ももクラマがそばに居ないときに出して自由に遊ばせて上げるようにしていますが、疲れるまで中に入ろうとしてくれません。
ももクラマが近づくとモカが飛んできてももクラマにガンをつけて小鉄君を守ろう(?)とします。
するとももは目線をはずし動かなくなりながらも少し唸って、クラマはモカが来たとたん飛んで逃げてしまいます。
モカがその場に居ないときそっと小鉄君とももクラマを遊ばせて見ました。
クラマはまるでカブトムシでも見つけたようにおもちゃであぞぶ感覚(?)で相手しています。
小鉄君が動くと反応して退く、でもすぐちょっかいを出す。
ただクラマは加減がわからないので見守りながらいざというときは小鉄君を抱き上げて避難させます。
何もしないでも放っておいて遊べるようになると嬉しいんですけど。


ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

27日目 1580グラム

060204-2.JPG060204-1.JPG
お外に出たがる小鉄君。
ももクラマがまだお二階に居るとき、遠くで寝てるとき、そっと部屋に出して遊ばせます。
歯もだいぶ生えてきて母の指をなめなめだけじゃなくカミカミするようになりました。
もうすぐ離乳食も食べ始める用意ができているようです。
お水も上手に飲みます。
こんなに早くからお水を飲んだかしら?
お腹が心配なのでちょっとだけ!
機嫌よく遊んだあとモカママとこて着くんでツーショット。
小鉄君一人で、はいポーズ。

ニックネーム もも母 at 17:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

26日目 1530グラム

060203-1.JPG
「ぼくがどこにいるかわかる??」
ひとり遊びも上手になってきました。
モカもサークルの外の生活が多くなりももクラマが近づくぐらいでは知らん顔しています。
でも、じっと監視しながらいよいよ近づくとにらみを聞かせながらそばでけん制していますけど。
小鉄君はゲージの中では物足りなくなって箱からの脱走の次は「ゲージから出してくれ」と泣き叫んでいます。
仕方ないからゲージの周りにサークルで囲み遊び場を作ってあげました。
が!今度はそのサークルから出たいと要求してきます。
そんなにわがままは聞いてあげられないと・・・・・
やっぱり甘いもも一家はいつの間にか誰かが部屋の真ん中に出してしまっています。
「あーー、おしっこ!」
起きたらすぐにおしっこ、出す前におしっこ。
これからはトイレを覚えてもらう大仕事がまっています。
ももモカのおしっこに振り回されたことを思い出します。
クラマはもも家に来る前にちゃんとラム家でトイレを覚えて優秀生だったんです。
夜は小鉄君だけサークルの中、みんなは「鬼は外、福は内」と豆まきまめ拾いをしました。


ニックネーム もも母 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

25日目 1470グラム

あれ〜?昨日と10グラムしか変わっていない、運動量が増えたから?おしっこたくさんしたから?

最近お外に出たくて仕方がない小鉄君はお家の中からキュンキュン泣きながら訴えています。
でも監視の目があるときでないと出せません。
モカママが中に居るにもかかわらず「でたいよう〜」と泣き叫んでいます。
今朝はとうとう・・・・・
高さ23センチのダンボールの箱から脱出成功!
ごろんと落ちても影響がないクッションを身にまとっているのので落ちた感覚はもちろんありません。
お外に出た後はおしっこシー。
もうそろそろお家の改造をしないといけないようです。
もものときは子犬だけ出られないようにすればよかったのですが、ももクラマが外に居るのでモカをどうするかも考えないと。
何か良い案ありませんか??


ニックネーム もも母 at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

24日目 1460グラム

060201-1.JPG
一日雨のためモカは小鉄君にくっつきっぱなし。
本当はモカもサークルの中から出たいのですがももやクラマともめるのが怖くてフリーにしえあげられません。
時々母の監視の下で3ワンフリーに。
モカがサークル近くに居ないときクラマはそっと小鉄君をのぞきに行きます。
早くみんなで遊べるといいのに。
眠いところを無理矢理起こされてあくびが出て仕方ない小鉄君。
あくびの始まるところのとっても不細工なお顔をどうぞ。

ニックネーム もも母 at 22:13| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする